life and journey with camera.
http://time-triper.petit.cc/
@timetriper
|  note  |  lifelog  |  analog photo  |  trip  |  album  |  me  |
Img_b07dab70b04806f63ad6241bd0815561a348e356
遅ればせながら、
2012年あけましておめでとうございますm(_ _)m

年が明けて、早5日。

ようやく2011年を振り返ってみました、、、
のおはなしをば。

 (Click!) 


みなさま、三連休はいかがお過ごしでしょうか?私はと言えば、この連休で、ようやく遅い年末年始休暇モードに入っておりますm(_ _)m 大掃除やらは年末に済ませていたのですが、例年この時期にPCデータの整理をすることが多いので、この休みは休養もかねて、せっせとバックアップ準備やらPCの再設定やらをやっておりました。

ところでみなさんは、普段どうやってデータ整理をされていらっしゃるんでしょーか。わたしは先月PCが壊れたことをきっかけに、もっと日頃からバックアップができる管理方法は無いかな~と探してみたところ、NAS  (Click!)  というネットワーク対応ハードディスクに行き着きまして。WEBアクセス機能など、とっても便利そうなので、今後はこちらをベースにして、iTunesとの音楽共有やFlickrとの連動など、HDDをサーバーのようにして、いろいろ便利に活用していこうかなぁと思っています。

さてさて。そんなわけで、PC側の土台がしっかり作れたので、ようやく少しだけですが、昨年の写真が編集できました。⇒「きこりナイトCAMP&X'mas Night in cafe shaker」  (Click!) 

きこりナイトは風森さんの主催で今回で2回目。いつものメンバーやら、お世話になっている方々など、全部で10数名のみなさんと焚き火を囲んでまったり過ごした夜。今年は焚き火パンとまるごとカボチャのシチューを作って、思う存分焚き火三昧。いや~、富士山も夜空も朝陽も本当に美しかった。やはり本栖湖のベストシーズンは冬、ですねー。

例年12月は忙しいので、忘年会なども一切無いのですが、ある意味きこりナイトが忘年会のような集まりになっていて、まさにこの上ない最高のキャンプ納めでした。ぜひ、これからも毎年恒例行事でお願いしたいです。(ぺこり)

で、クリスマスには、これまたいつもお邪魔させてもらっているcafe shakerさんのおうちでクリスマスパーティ。いや~、豪勢でおいしいごはんと楽しい宴。プレゼント交換なんて何年ぶりでしょー。いやはや、おなかいっぱい、しあわせいっぱいな夜でした。ちなみに私がもらったプレゼントは、近々実物とのコラボで写真を撮ってお見せしたいと思っております^^ ふふふふふ



いやはや、しかしながら、あらためて自分の写真をみてみると、食べ物の写真ばっかりですねぇ...(爆)
Img_df26c4157b61e6bcaefd1e65bea947cb9fa3977d
3連休最終日は、黒犬さんと近場の箱根に初詣へ。ついでに小田原漁港でおいしい海の幸を食べ、箱根の天山湯治郷の温泉 (Click!) につかって、のんび~りしてきました^^ 

ちなみに、初詣の行き先は辰年にちなんで箱根神社(九頭龍神社)。箱根神社は、交通安全・心願成就・開運厄除に御神徳の高い運開きの神様として信仰され、箱根山の駒ケ岳、同主峰の神山を神体山とした、関東における山岳信仰の一大霊場。どうやら最近はパワースポットとしても人気があるようです。

例年、お山の神様には必ずお参りしていて、今年は芦ノ湖に棲む水の神様・九頭龍にもご挨拶をと思い訪れたのですが、よくよく考えれば、わたくし今年が「前厄」だったんですねー。汗 ってなわけで、お札所で急遽、厄除け守りをば。。。

厄年は、怪我や病気をしたり、身代わりになって周辺の物が壊れやすくなったりすると聞きますが、はてさて2012年はどうなることやら・・・。とりあえず、今年もどんど焼きのお団子を食べたので、またしばらく風邪はひかない予定なんですけども?

まぁ聞くところによると、日頃からやっていること=炭を身近な場所に置いたり、お香を焚く、なども良いともされているようなので、今後もひきつづき続けていこうと思いますm(_ _)m 本厄年はどこに厄払いにいきましょね。どこか関東近辺でお勧めの寺社がありましたら、ぜひおしえてくださいませ。ペコリ
Img_4835c0b8c315a5178bdf1bea26e36de72b0093f4
そういえば、昨年末にネパールに行く前に

たまたま見つけて以来、気に入っている

iphoneアプリがあります。


それは、「trip color  (Click!) 」というアプリなんですが、

旅先でiphoneで撮った写真をUPするだけで、

さっくりこんな感じになっちゃいます。


●Nepal Kathmandu valley 2011-2012  (Click!)  


自分の旅記録としても便利ですし、

知らない世界の見知らぬ人の旅日記が無料で読めるので、

旅に出てないときでも楽しめます。


旅先での様子を覗いて見たい方は、こちらもあわせて

ご覧くださいませ^^

Img_2a58639b975716d3c4e20041a05eba6f7280e413
(Canon EOS 60D / EF35mm F2 / f2.0)


平日休みの火曜日のこと。

ひさびさ、近場のゆる山にいこうなーとおもってはいたのですが。

天候回復が遅れたのでまたの機会に。



・・・お山は逃げないですからね。



で、まだまだ撮りためている写真をのんび~り編集しながら

ほのぼの穏やかにすごした休日。



午後には日が射してきてぽっかぽか~。

黒犬さんは、とーってもきもちよさそーにひなたぼっこしてました^^


わんこと赤ちゃんの寝顔は癒されるの法則、、、

アルとおもいますm(_ _)m


ところで、今年の目標のひとつ。

「今年こそpetit日記をたくさん書く」

であります。



まぁ、人が見てもおもしろくない日記とおもいますが。

平凡な日常をより多く綴っていけたらなと。



あと、撮影データ?なんぞも今回から載せてみました。

きまぐれになるかもですが。汗

よろしければ今後とも覗いてやってくださいませ。ペコリ



そうそう、昨年のキャンプ風景写真をひとまとめにしたflickrをば、UPしましたので。

目新しいものはありませんが、お時間ありますときにでも、どうぞごゆるりと。




※FLASHが見れない方はこちらから  (Click!)    


写真を見てたらすっかりキャンプ病です。。。