life and journey with camera.
http://time-triper.petit.cc/
@timetriper
|  note  |  lifelog  |  analog photo  |  trip  |  album  |  me  |
Img_783d2293215eac7ae3c3f134489019c53ac255e0
こちら、一週間ほど前にお迎えした、あたらしいお散歩カメラ君。

見る人がみればわかるでしょう^^



最近よく聞くミラーレスではなく、ユニット交換式コンパクトカメラ、なるもの。

レンズは、お気に入りのcosina製(made in japan!)のultronを。


canonのデジイチは、これまでと変わらず、おでかけカメラとしてご活躍いただき、

こちらのGXRくんは、お散歩カメラ的な位置づけ。

(こちらに行き着くまでは、いろいろ紆余曲折があったのですが、長くなるので割愛します)



おもさも60Dの半分というだけあって、軽くてほんとにお気軽なんですが、ちゃーんと撮れるカメラ、ですねぇ。

しかし、なかなか思い通りに使いこなせなくて、実に悩ましい。笑

その意味では、撮る気にさせてくれるというか、撮りたくなるというか、撮っていてとても楽しいカメラです。


噂どおり、このカメラはいろいろイジって撮りたい人向けの、コンパクトカメラなんでしょうねー。

自分の中でも、近々レンジファインダーの世界に行く前の練習用デンシファインダーでもあるので。



あらためて、初心に帰りつつ、まずは、毎日通勤カバンと散歩中の懐に忍ばせて、

「iphone並に気軽に、一眼なみのクオリティで写真日記を書く」、がジブンの中での目下の目標。



それにしても、ricohらしい正方形のスナップは、なかなか奥が深いです。

あ、ちなみに、このカメラで撮った写真は、petit日記内のsnapに載せてますので。  (Click!) 


ゆるゆると、できれば一日一枚以上、日々のささやかなモノ・コトを綴っていけたらなと。



余談:eye-fiカードを利用することでiphoneに任意の写真をダイレクトに飛ばせることを知り、
 
   今日からはGXRから撮った写真をその場でpetit日記のsnapとinstagramにupload可能になりました。

   すんばらしくお手軽簡単。コレ、日頃自宅PCに向かう時間がない私と同類な方にはお勧めできまっせ。


起きたら 「てんきいーなー」 と

思い立ったが 鎌倉へ。


Img_e8c226114d360709a411e962265bbdcbf049bf1b
ここ数年 秋には もっぱら 覚園寺なんです。




Img_8e0e8279e3eeff3c8c7d3e307e73eddc34a4f9f1
境内には 心落ち着く お線香の香り




Img_8cf819bbd6ecdd2aff8f282f127ac97b74619dbe
頭上には 真っ赤なモミジと灯篭。




Img_2d98fb5e8c0af6f62e832f3a25a1e6d80e2b9b02
しかし 鎌倉でも ぼちぼち 終盤。

また来年 楽しませてくださいましな。




Img_54c2b99d5a22f42919201803cb5837dfc2a3022d
合掌。




Img_65ee3825fcade86c9b1924cec52394c2f6593a78
その後も 自転車で ぶ~らぶら

なにげに 半年くらい前から 食べたかった 

おいしい甘味を食べに おいもカフェへ。




Img_f1271e9928404de235275445e3956add4af886da
いやー がば んまかった 栗パフェ!

まんぞく まんぞく。




Img_2cb5db613cf6dc02b3589918c8734a02225b5070
その後は 湘南の海へ おさんぽに。

おじょーさん お鼻に 砂ついてますよぉ




Img_717cf0526f4d74460d8b4e6edc3b38445bf4a674
なにげに 茅ヶ崎の砂浜は 足裏にやさしいのだった。




Img_f84f26a0e3500215c4d29626d643d09feed3dea4
西日のやわらかい光を浴びながら てくてくてくてく。




Img_767b50675c4876a6bc6fac1b6b1c196a729e9131
なにやら 今日は ミルキーなさざ波ですこと。




Img_2625cf7cf8fbb4d96fd661f4d63dbe67db12072f
16:00には キラキラのサンセットタイム。

夕陽に向かって びゅ~ん。




Img_a4b438e4a8d03483aa180bbfc50ab32e7889c918
夕陽を見送り おさんぽコースにあるシーサイドカフェへ。

絶妙な美味しさのパニーニで これまた満腹。




Img_378827d82860f9b89a7038c809e5c7bfdc6c988c
さらに 最高のマジックアワー




Img_fa6dee1dfc6285c77ab500d5e6dce51d7cde7a8a
すっかり長居をしてしまうほど と~っても居心地の良いカフェでした。

・・・またきますネ。





















氷結






えぼしいわ






冬の海はキレイだのー



いやはや 今日は 一日ぽっかぽかで どこも 空き空き。


気持ちのイイ お散歩日和で 

終始たのしげな 黒犬さんなのでした^^


Img_86ed4d72999122f6071687ef740bc695
昨晩は、野川かさねさんの展示 (Click!) を拝見し、
すっかり夜もふけた23時半ころに帰宅。

あまりの寒さと眠気で、双子座流星群の撮影意欲は
めっきり減退傾向だった私ですが。。。

帰宅後、夜空を見上げてみると・・・
めったに無い流星群観測の好コンディション!

というわけで、急遽、0時すぎから約15分間程度、自宅前で
撮影してみたら、奇跡的に一枚だけ流れ星が映ってました。(嬉)



ちなみに、今回の使用レンズは、少し悩みましたが、
tokina の fish eye (魚眼) で、30秒ほどの開放撮影、でした。

F3.5のものなので、案の定、星の写り込みは少なかったですけども。
でも、流れ星自体は、目視でトータル10個くらいは見れましたかね。

それこそ、あれだけ冷え込んだおかげだったんだと思いますが、
本当にキレイな星空を楽しむことが出来ました。


ただ、あまり気合が入ってない状態の撮影だったため、
ほぼ寝巻き状態で参戦。

しかも、途中、見上げるのがめんどうになってしまい、
普通に道路上に寝てましたから。笑

田舎だから許されるものの、都会だったら補導される
不審者でしょうねー。


それにしても、ふと、流星群の撮影ってのは、
海釣りや漁に似てるなぁ〜と思ったり。

いつかは、単焦点の明るいレンズで、じぃーっくり
腰を据えて、大きいやつを一本釣り!してみたいものです。

Img_ee030627673288b50b2a8156c348352a
今年も年末年始は海外(仕事)のため、12月に入ってからは、

時間があれば、写真データの整理や大掃除にいそしむ今日この頃。





・・・が、しかし。

懐かしいものが見つかってしまって、脱線することもしばしば。笑



なぜか、最近はもっぱらフィルム熱が再燃中の私でして、

なんとな~く「フィルムで撮りたいなぁ」と思っていた矢先、camera boxを

漁って(整理して)みると、natura classicaがあるではありませんかー。



実は、私のnaturaは、2006年購入し、1年ほど愛用していたのですが、

仕事の事情等で頻繁に写真を撮る機会が増え、2007年にデジイチを

買って以来すっかり出番がなくなってしまったのでした。



でも、このカメラさんてば。

ものすごくお手軽簡単な割に、結構わたしの好きな画が撮れるんですよね~。





で、案の定、2006年にmoroccoで撮った、natura写真もあさって

みちゃったりしちゃったりして、、、


(イスラムの方々(特に女性)は写真を撮られるのを嫌がる傾向が

あるので、どれも隠し撮り風なsnap写真なのは、ご愛嬌。)
Img_405879990a337d31e13d9306cc11dc53
Img_f4d19c60d2b8827114c84c9d7a9f66e5
Img_15d73230631f7a221c236e5868869658
Img_29abbdbe77295c442221d56805f15c44
Img_fca5c6078e43255ba0e8664e15023e60
Img_9d4110ecffc592b7aa06ee43f2159aad
Img_d5fd2efde7b99fd088d342d4da5379c0
Img_d8e843f3e4918dc47080ca9ab076ca59
Img_ad7c6901a04c583193cbd1b1265caf53
Img_dd1e919aa83a28b956d17be780e29bd7



うんうん。

やっぱり好きだなぁ。この写真の雰囲気。



で、みつかったnaturaさんは残念ながら電池切れだったので、

近くのカメラ屋さんで電池とfujiのnatura1600フィルムを購入。


ひさびさのフィルムをいれる、あの感覚。

・・・やっぱり、なんとなく、ドキドキしてしまいます。



デジタルは鮮やかで、それはそれで素晴らしいのですが、

やっぱり、紙に焼いて手元に残しておきたい写真はフィルムかなーと。



せっかくなので、ちかぢか催される、仲間たちとのクリスマス会は

このnaturaくんで撮ってみようと思います^^


Img_52d76585374a0bab52e23486c26216a3

今週末の12/23(日)のこと。


兎にも角にも、年末までにやり終えておきたい

アレやコレや(大掃除やら、年賀状書き、洗車etc...)を

もろもろ片付けてから、いざ向かうは軽井沢~




Img_68f418ce798f4181759d7e90943e3fa2

少々、遅れてcafeの店内に入ると、

すでにいい感じにホロ酔いのみなさまが...



『Merry X'mas♪』




Img_866fe920968af3af4d3d0edc685f0bbf

今宵は、昨年から恒例行事となった、

アウトドア仲間たちとshaker familyのみなさまとの

楽しいクリスマスパーティ (^^)



到着早々、みんなが持ち寄ってきた、

お手製のおいしい料理を食べつつ、


Img_39905e1ad13b3c8a275b45be2e057504

mijinco主演/shaker夫妻友情出演の

旅チャンネルDVDを見たり・・・





Img_75af3a0fd5494ce8bf16ac67b2516818

前回も盛り上がったプレゼント交換をしたり^^




Img_d69bb5195333fc781488a61f7d29be94

レゴが当たって、とってもうれしそうだった黒ちゃん




Img_8a1fbbf51f255ec087d783961833b6de

釣具が当たって、本気で大喜びのサンダー




Img_d41b1cc7536d87fcf0726ae912b247e6

リアルなめこ栽培キットが欲しかった

がちゃパンダぽん




Img_f461e4aece680d424aa05030756cf1cd

いろいろとワンダー!続きのプレゼント交換

今年も大いに盛り上がりましたね~




Img_0fba618738e7888fe0ceaef9c6064c77

かじさんが当たった、OCICA ドリームキャッチャー

と~ってもお似合い、でした^^



被災地への想いが、つながっていきますように...




Img_c2bb7e5ba48704cbd36646215fb7cd70

と、その奥で、なにげに目つきが怖い

挙動不審のガチャパンダ。。。汗




Img_f395978c88d3b5344d77f0671362fd62

そして、camp bandの生演奏に酔いしれつつ、

最後は美味しいクリスマスケーキをパクリ♪



あ”ー しあわせ~





Img_a50a1e6b047bf9db0ed2971a974452cc

翌朝も、薪ストーブで作る しあわせごはん をいただきつつ、

外を見れば、ほのかに舞う粉雪が。



しかし、そんな寒い日でも、薪ストーブのおかげで、

部屋中がぬっくぬく。





Img_53557abcf15eafda402651cb584ae2a9

もはや、家族的な空気感がただよってる写真^^



また来年も、みんな+α来れなかったメンバーで

集まれますやうに。








いつもいつもありがとう。

また、ちかいうちにおじゃまさせていただきます^^





※今回の写真は、すべてnatura  (Click!)  で撮影しました。

紙焼き写真を見ながら、しばしニヤニヤする日々が続きそうな予感です^^