life and journey with camera.
http://time-triper.petit.cc/
@timetriper
|  note  |  lifelog  |  analog photo  |  trip  |  album  |  me  |
Img_36c5c2ebd6c10407b667515a06a113ba
毎度のことで、ご挨拶(更新)が遅くなりましたが、

2014年明けましておめでとうございます。



写真は、今年の年賀状用に作ったものであります。



ちなみにこれらはすべて、銀塩カメラ(nikon fm2とrolleiflex)で撮った写真たちです。

私の2013年の1年間を物語っている一枚になりました♪




・・・みなさまは年末年始は如何お過ごしでしょうか?



私は、なにげに3年ぶりの国内で過ごせる年末年始休暇でした

(今の仕事をして9年の間で、休みになったのは3回だけ)ので、

本当に有意義な休暇がすごせています。



Img_b883557e25105ec3435cd961c3c9c76d
(taken by RICOH GXR s10)



年末は高校時代の友人たちと久しぶりの再会を果たし・・・



Img_712e8a86e18cf0536568dfd64d7bcd0e
(taken by Rollei XF35)



友達の子供達とも一緒に遊んでもらったり・・・



30日と大晦日はひたすら大掃除で、見事に断捨離にも成功しました~



Img_3780b05fdf9efcdb0a4d05e50d61bc18
(taken by Canon 60D+ultron40mm)


年が明けたら、元旦が誕生日の母親にモンブラン風ケーキを作ってあげたり、



Img_a74e2c0355b8435d1c29907c4bd994da
(taken by Rollei XF35)


温泉に行って、地魚料理を振舞ったりと母親孝行をしつつ・・・



Img_57ef3df5dec62f3b92f3e55967030c76
(taken by Rollei XF35)


母の実家で大集合をしてご馳走をいただいたり・・・



Img_4bc94171c3c2dc13f154ba0a7cc2d7ef
(taken by Rollei XF35)<


そうそう、姪っ子たちと、家族勢揃いで父のお墓参りにも行きました。



Img_c475bb43f471fd088ce889184bfc6278
(taken by GXR + ultron28mm)


で、誕生日頃からず~っとケーキやらご馳走を食べ続けたので

その分、毎日ジョギングも続けています。


(写真はジブンへのご褒美に買ったbluetoothイヤホンとシューズ)


さらに、半身浴をしながら読書をして、興味があることについてのベンキョーも

少しづつ始めています。



Img_d0b978c8fe8a6e9c4f5d091a1f66de5b
(愛機たち。 taken by iphone5)


あとは、なんとか時間を作ってpetit日記も沢山更新しました・・・!



よくよく考えたら、2013年を振り返る前に、時間がなくて書けず仕舞いの日記たちを更新せねば
話にならないじゃないか・・・滝汗

というワケで、、、


以下、とりいそぎ更新した日記たちです。
(といっても時間切れで写真メインの記事ばかりですが)

--------------------------------------------------------------

*6/30  こいしゆうかのキャンプ教室第二弾  (Click!) 
*8/27  東北復興ボランティア  (Click!) 
*9/29  ふもとっぱらキャンプ  (Click!) 
*10/14  巻機山 紅葉ハイク  (Click!) 
*10/27  石空渓谷とdill cafe  (Click!) 
*11/9  箱根 芦ノ湖周辺  (Click!) 
*11/17  青森 奥入瀬渓谷  (Click!) 
*11/23  東伊豆  (Click!) 
*11/27  鎌倉 紅葉さんぽ  (Click!) 
*11/30  築地市場  (Click!) 
*12/22  クリスマスパーティ @cafe shaker  (Click!) 
*12/23  姪っ子たちとの誕生日会  (Click!) 
*12/28  高校の仲間とプチ同窓会  (Click!) 
*12/29  川崎&横浜へおでかけ  (Click!) 


----------------------------------------------------------------


ただの備忘録ですが、よろしければ。。。







こういったささやかなこと(友達と会ったり、日記を書いたり、
読書をしたり、料理をしたり)をする時間があるって、
なんて素晴らしい事なんでしょう。


・・・大型連休バンザイ!


と、心底思ってしまうほど、2013年はそういった時間に
ゆとりがない一年だったように思います。


仕事の関係で連休が少なかったというのもありますが、
なにかと手間や時間がかかる銀塩写真に夢中になったことや
ジブンの健康への意識が高くなった(半身浴をしたり、毎日
お弁当を作ったり、帰り道に歩いたり・・・)こともあると思います。



昨年の数ヶ月足らずで、ホントに驚く程、体質が変わりました。



やっぱり大厄年だけあって、まぁ~昨年はいろいろとありましたが、、、
きっと「自分をもっと大切にせよ」というサインだったんでしょうね。


そういう体のサインに自分できづき、セルフケアができるように
なれたことで、自分も大人になったなぁと思います。



こうやって多くの趣味を続けられるのも、仕事に打ち込めるのも、
何をするにもすべてはカラダという健康な資本があってのこと。



この連休できっちりとリフレッシュ&リビルドできたので、また6日
からの仕事はじめも頑張れそうです。



末筆ながら、今年もたくさんの写真をここでお見せしていけたらと
思ってはいます(苦笑)ので、何か印象に残ったものやお気に召したものや
ありましたら、気が向いたときにでも、一声いただけたら喜びますm(_ _)m




みなさまにとって、2014年も健やかでより良い一年となりますように。


本年も、マイペースな更新となるかと思いますが、
ひきつづきどうぞよろしくお願い致します。


Img_4a505b1c2e9998c07dc7b7da1b1e394d
Img_042b11cdfbfe42a3c0b6aed14a1b8743
2014年の冬山初め!
1/12-13で北八ヶ岳に行ってきたおはなしをば。

 (Click!) 



年が明けて、あっという間に早一ヶ月。

今年の冬は、なんだか調子がすこぶるよろしくて、ダウンはおろか、
コートすらも着ない、ゲンキな冬を過ごしております。

(もちろんヒートテックも例外にあらず)



Img_31e3b7e673a9553e37c4d4f1cdc6c3a4

そうそう、最近嬉しかったことといえば、
平熱(コア温度)がついに37℃台に突入したこと・・・!


実は、人間の免疫力が最も強力に働くのは、
体温が37度台のときなんだそうです。


(実際、もうずいぶん長いこと、風邪にすらかかっておりません。)


おそらく、昨年の夏から地道に続けていることが
功を奏したんだと思われます。




Img_b351087d9e4cb990cc656ebd75a51a5e

以下、 日課として続けていることの覚え書き。


①朝一と毎食中に白湯を飲む

②生はちみつを食べる

③毎朝のお弁当作り(5時起き)

④凛の散歩中にダンベル運動

⑤自宅から駅までクロスバイク通勤

⑥昼休み食後に30分のウォーキング

⑦毎晩ジョギングor自転車60分弱

⑧空いた時間に片足スクワットと腹筋



Img_7dadb113a1da4dd1d6f388c5ccfa2cc2

⑨帰宅後、半身浴30分以上

最近の入浴中はもっぱらおベンキョーtimeとなっています。


衰えてく一方だった語学の勉強(⑩)なんぞ
始めてみたり。

(意外なことに、半身浴中だとかなり集中できるのですよー。)




⑪お風呂からあがったら冷えとり靴下を履く



Img_1c502b3cfcfd4fd4f71ec76e40afa3ec

⑫布団の中に湯たんぽを入れて、下半身を温める


⑬寝る前に、毎日最低5P以上の読書

できるだけ仕事や趣味に関係があって、学びになる本を
選んで読んでいます。


いままで「時間がない」と言い訳がましく、
なかなか続かなかったのですが、今年こそは
一念発起したので、なんとか継続して続けたいと思っています。



Img_e35cc6b27304a6b0d7e91f31cca773b9

で、2014年のキーワードは、「自己実現のための自己投資」。


通勤中に新聞を読んだり、もっと書籍とも
仲良くなりたいなーと思ったので、遅ればせながらですが
kindle paper white を購入。

(今日発注したので、amazonさんの画像拝借)


ipadと悩みましたが、紙に近い仕様と
インク文字の読みやすさに惹かれてkindleを選択。


いろいろ試行錯誤しながらでも、やりたいと思うことは実行に移して
自分の理想像に少しでも近づけたらいいなぁ...と。



Img_cd601f552edf59657f2f8b3ded8f28e5

「元気があれば、何でもできる!」

最近この言葉がすごく名言だと思ってるんですが。


体が健やかになってくれば、心も同じように健やかになるんですよね。

やっぱり「冷えが万病のもと」なんだろーなーと。



こうやって前向きに、いろんなことをやってみよう!と思えるのは
心身ともに健康になったからだとしみじみ感じています。


(特にジョギングを始めてから、そういう意識が強くなった気がします。)




私にとって、大厄となる2013年は、気づきの一年でした。

2014年は、「実行」、「実践」、「実力を伸ばす」、
「実」のある一年にしたいと思っています。





今年中か近い将来やりたいなぁと思っていることは、、、
(口にしたほうが実現できるとよく聞くので、あえて書いてみる)


Img_cb5b11de26dc04efde5896fbf09a61d2


たくさん旅をして、たくさんフィルムで写真を撮る。


自分から積極的に話しかけるようになれたら尚最高。



Img_cc343b46ac32adf3494323c61e0cd2e9


お魚キレイに捌けるようになりたいなー。

料理の腕を上げたいのです。



Img_54a8f07a098dab800dcc6413ee6b6920


日本の清流をカヤックで旅したい。

熊野の川旅、実現したいと思っています。



Img_f8d088bff272fd99d35f2d6067e8ed09

今年こそは写真集を作りたい。

近い将来、写真展もやってみたいけど、とりあえず写真集が先かな。


そうそう、モノクロの自家現像も今年こそやりたいことの一つ。


週末の仕事もあるので、なかなかワークショップ等には
参加できないのですが、なんとか機会を作って
自分でもやれるように頑張りたいと思います。




とりあえず、いまのところはそんな感じでしょうか。




ま、肩の力を抜いて、小さなことからコツコツと。

マイペースに、楽しみながら、自己実現への歩みを
続けていけたらいいなと思う、今日このごろです。