life and journey with camera.
http://time-triper.petit.cc/
@timetriper
|  note  |  lifelog  |  analog photo  |  trip  |  album  |  me  |
Img_bc558c5f24ddbfa01164f67dcf5f7849
気づけば2か月ぶりの更新・・・汗


この間、モンゴルに行ったり、尾瀬に行ったりもしていましたが。



とりあえず北アルプスは唐松岳に行ってきた話を書きました。

よろしければこちらから。

 (Click!) 

Img_3c576d7169de2194894a3f90ae595418
海の日連休のおはなし。

 (Click!) 






珍しく、更新が頻繁なのは、一週間前から体調を崩していて

しばらく安静(週5のランニングや週3の水泳をせず)に

過ごしていたからです。苦笑



おとなしくパソコンに向かってばかりいたら、太るかなぁと

思いましたが、むしろ痩せました。



アデノウィルスおそるべし。。。




みなさまも、くれぐれもお気をつけくださいm(__)m
Img_f0edc9cd90fe0efe2e3ce427365cc687
( gxr + voigtlander ultron 28mm )

最近ハマっているたべもの。

自家製シリアルに旭食品の十穀シリアル  (Click!)  を追加。

自家製豆乳ヨーグルトにバナナやプルーンを入れてシェイク。


鉄分補給にも良さげだし、なによりものすごく食感が良い◎

これが最近のランニングの後の楽しみです♪

Img_35f0612dba6aba03e86b36586239fa07
( MINOLTA CLE + voigtlander ultron 28mm + natura 1600 )


新宿3丁目(世界堂から御苑に向かう道)にあるお蕎麦屋さんが

毎度おなじみ、「蕎麦界」の開催地。




Img_b5496d4fc24d3484289262a0d5dfa3f6
( iphone5 )


ひさしぶりにNEWカメラ(もちろんフィルム)を買ったので、

試写をかねて一緒に連れて行ってみました。



ちなみに購入したカメラは、MINOLTA CLE。



最初は、ライツミノルタのCLにしようかと思っていましたが

サブ機として使うならAE付のほうが便利かなと。





Img_3f8f3ecec21de3e5c61afc5a3336f74b
( MINOLTA CLE + voigtlander ultron 28mm + natura 1600 )


GXR A12マウントで愛用中の手持ちのVMレンズ、ultron28㎜ F2を

つけていますがやっぱりスナップには28㎜の広角が使いやすいですねー。



natura1600はiso400で+1.5~2、iso800で+1と、露出やiso設定を

変えて撮ることができ、デジタルのような使い方ができるので

このカメラとの相性はVery Goodな感じです。




Img_41a37932e911289900451d5149bcbc68
( MINOLTA CLE + voigtlander ultron 28mm + natura 1600 )


こちらのお蕎麦屋さんは、季節の蕎麦がほんとに美味しい。

夏は青紫蘇、秋冬は柚子、春は桜。



店先で夜風に当たりながら食べられる雰囲気も良い上に

料理はおいしいし、蕎麦の味の割にお高くないところも素晴らしい。



まったくお酒が飲めない私は、お蕎麦のセットと蕎麦茶を頼み、

毎回1000円前後で3時間くらいまったりさせてもらっています。




Img_88f2d882896d101bd746e74df0212fcb
( MINOLTA CLE + voigtlander ultron 28mm + natura 1600 )


あか姉は温かいたぬき蕎麦、風森ひのこ氏は珍しく

かき揚げ天付の2色蕎麦セットを注文しておられました。



私は病み上がりなので、冷とろろに青紫蘇蕎麦の

ハーフサイズというカスタマイズオーダー。



ちっちゃいお店ですが、お店のおねぃさんも感じが良くって

ほんとに居心地が良いのです。



なにげにうちの同僚たちが気に入って、かなり頻繁に通っている

らしいとのうわさも。。。



近頃はめっきり行く機会が無くなってるけど、またどしどし

開催していきましょー!




Img_85538945ba2538de5d1caeee33e39ab0
( gxr + voigtlander ultron 28mm + vsco film 05 agfavista )


昨日の午前中、スタバで日記を更新してみるの図。


最近、同僚や友人たちからは、「すっかりnomadですねー」と
いわれるようになりました。


というのも、先日思い立って、ipad miniを買ったから。


(もちろんnomad worker ではなく、nomad keen photographer 
(遊牧民的写真愛好家)です。)



ここ最近やたらと日記の更新がはかどっているのもこれが理由。
発売から随分経ちましたが「買ってよかった~」と心底思います。


なにより、miniのサイズ感がいいです。

ある程度文字を書いたり、写真を現像したりと、iphoneでは
する気にならないけどipadならやる気が起きる。


なにせ、自宅のPCは母親に使われ(←仕事をやめてから毎日ブログを更新中)、
日々の生活が分刻みなので、なかなかRAW現像が捗らず、
未現像の写真が溜まる一方だったワケです。


<最近のルーティーン>
朝4時半に起きて1時間のrun→お弁当作り→朝ごはん→出勤→
(日によっては退勤後プール)→22時頃帰宅→お風呂→0時就寝

とまぁ、こんな生活リズムなので、写真やブログを書くという
時間的ゆとりが全く無い。。。

そんな日々の生活を続けて、かれこれ半年になりますか...




・・・さすがに、マズイ。

冬(ユーコン旅の前後)頃からの写真がまだそのままの状態に
なっている。。。滝汗


で、通勤や昼休みなど、iphoneをいじるような隙間時間を使って
RAW現像が出来ないものか?と調べてみたところ。

一昔前まではipadでは対応していなかったLightroomにmobile版が
できて、さらに同期機能がついているではありませんかー。

これなら、撮ってすぐEye-fiでipad miniに写真を読み込み、
Light roomでRAW現像をし、さらにPCとも同期がデキル!


旅先の暇な時間(空港での待ち時間や機内など)にもRAW現像が
できちゃうってコトですね。


いままで海外出張用にモバイルPCも持っていましたが、やっぱり
重さがネックになって、持ち歩くにはちょっと・・・と思っていたのと
retinaディスプレイはやっぱり美しい!


ちょっと写真上手くなったような錯覚がするくらいキレイですもの。
(・・・ハイ、それは気のせいなのは知っています)




というわけで、家のPCを介さずして、写真を整理したり、ブログを
書いたりができるようになりました。ヒャホーイ


週1くらいは更新するのを目標にまたコツコツ書いていこうかと
思います。(・・・とか言いつつ、すぐに滞ったらゴメンナサイ)



あ、ただし、このサービスを実際にやろうとすると結構初期投資は
掛かるのがネックかもしれません。

あと、私が愛用している、デジタル画像をフィルム写真風に加工できる
VSCO FILMもPCでしか出来ないのは、ちと痛いところです。


でも、VSCOはアプリもあるので、SNSに上げる程度ならノープロブレム。


これらについて、詳しく聞きたい方はお気軽にご質問いただければと。
(詳しく書くと長くなるので割愛)