life and journey with camera.
http://time-triper.petit.cc/
@timetriper
|  note  |  lifelog  |  analog photo  |  trip  |  album  |  me  |
Img_54812dc48d07787d49d0362f4c40842f
( canon eos 60D + tamron 18-270mm )




週末は、バケツをひっくり返したような雨に遭い、
今朝は泥んこギアをせっせとお片づけ。


そこそこ重量のあるザックを背負う時や、岩稜帯を歩く場合、
足回りは、このスタイルが一番楽なので、すっかり
こんな形で定着しています。


◎AIGLE リバーショーツ
◎2XU コンプレッションタイツ
◎OR ゲーター
◎山幸 オリジナル登山靴


泥汚れはほぼゲーターが引き受けてくれるので、下山後は
ゲーターと登山靴を脱げば、足回りはきれいな状態を保つことができ。


タイツとショートパンツなら、濡れてもすぐに乾くので、着替えも
少なくて済むしで、いろいろ楽ちんなのです。


ザ・ニュージーランド トランピング スタイル。





「イイ靴履いてますね~」


山で、そんな風に声をかけられることもしばしばあって嬉しくなります。



実は山幸さんの登山靴は思いのほか軽く、防水性が無いために、
とってもリーズナブル。(17000円ちょっとで買えます)




今回の雨ではさすがに濡れましたが、雨中ではDry maxの靴下+
メリノウールの靴下を履き。


翌日、濡れた靴から浸水しないように、seal skinzの
防水ソックス+メリノウールの靴下を履きました。



これらの高機能な靴下のおかげで、冷えることもなく、
足先が濡れることもなく、足にマメができることもなく、
靴擦れも一切ありませんでしたー。






Img_1d5205c875723fd64d755c7b24756eaa
( GXR + voigtlander ultron 28mm + vsco film 05 Kodak Ektar 100 )




最近の靴下のすごさを痛感している今日この頃。


昔(ライトなトレッキングシューズを履いていたとき)のほうが
足のトラブルは多かったですね。


革靴は段々味が出てくるのが、なんともイイです。


できれば10年くらいは愛用したいので、皮が乾いたら、
お礼をかねて、栄養分のオイルを塗ってあげようと思います。




Img_0ffb23dca66b8bc64ab58b9bcb59e401
( GXR + voigtlander ultron 28mm + vsco film 05 Kodak Ektar 100 )





雨上がり。

朝起きて、ウッドデッキに出てみたら、カエルくんが「こんにちわ」。



本人的には、苔色でカモフラージュしているつもり?





ちなみにこれらは、「苔好き」だと公言していたら、友人たちが
プレゼントとしてくれた苔玉たち。



手前の、あか姉からもらったドングリ付の苔玉からは、
ちゃーんとマテバシイがすくすく成長中。



どこまで大きくなるのかなぁ?
そろそろ鉢を変えてあげないと。





Img_914674b5cca7f471abf30deb5a9d00e7
( GXR + voigtlander ultron 28mm + vsco film 05 Kodak Gold 100 )




本日より丸々1週間、薬漬けの日々。
こちらのお薬はピロリ菌を殺す抗生剤とのことです。


6月 会社の健康診断
7月 通知=要再検査項目が3つ
8月 近場の病院で胃カメラ=慢性胃炎


で、今日ピロリ菌検査=陽性



前から薄々感じてはいたので、「やっぱり居たのね」という感じ。


胃潰瘍や胃がんの原因になったりするようなので、早めに
わかってよかったです。



やっぱり年に一度の健康診断は大切ですね~。




Img_6e4f280ba11741ba95198f4348f33dde



もしかしたら、お気づきの方もいらっしゃったかもしれませんが。
先週末からちょこちょこコンテンツをリニューアルしております。



改良点は以下の二つ。

⑴主にiPhoneから更新しているinstagramを設置=右サイドの枠外

⑵tumblrでフィルム写真館を始めてみた



一番更新が手軽でフォロワーさんも比較的多いinstagramを
更新情報的に出しつつ。

世界中のフィルム好きの方々と交流できそうなtumblrで
フィルム写真館を創ることにしました。


よろしければお時間あるときにでも覗いていただき、
フィルム写真、味があってイイじゃん!なんて、
一声言っていただけたら喜びます⤴︎


Time Trip analog photography  (Click!) 



まだまだこれから枚数を増やしていくつもりですが
基本のんびり更新になります。 m(__)m


身近には、銀塩仲間はいないので、あわよくば、楽しみに見にきて
いただけるかたが一人か二人でも増えたらうれしいなぁなんておもいつつ。



Instagramもtumblrも、フォローなどはどうぞお気軽に^^
(コメントいただけたら必ずフォロー返しいたします。)



Img_39957e3b5334167c105e71bae918f759


気づけばもう2ヶ月も前(7月あたま)のこと。

アウトドア雑誌ガルヴィ (Click!) に、朝霧高原でソロキャンプを
していたときに撮影した写真を使っていただきました。

(友人でアウトドアコーディネーターこいしゆうか氏 (Click!) 
からの紹介で、たまたま舞い込んだお話でした。)



これまでも、写真を仕事の紙媒体(表紙)に採用されたり、
プライベートな写真を使ってもらう機会は
ソコソコの頻度であったのですが。


今回のように、編集部の方とやりとりしたり、実際に
謝礼としてお金をいただくのは初めてのコト。


正直、こんなレベルの写真にお金をいただくのは申し訳ない
という気持ちと、人目に触れる気恥ずかしさが
半分半分といった感じでした。。




それにしても、毎回思うのですが。

自分がイチオシで「いい」と思う写真と、他の人の
目線から選ばれる写真が全然違って興味深いです。


(だから、写真の感想をいただくときも、
「ステキな写真ですね」ももちろん嬉しいのですが、
「特にこの写真が好き」とか、「中でもお気に入り」を
言ってもらえるのが一番嬉しかったりします。)


1枚の写真(というか1度シャッターを押すこと)がもたらす
“重み”や“シャシンノチカラ”みたいなものを
改めて感じさせられた良い機会でした。




ちと話は逸れますが、、、

デジタルカメラだと、シャッターを押すことに対してほぼ
無感覚になってしまっていますが、
フィルムカメラで銀塩写真を撮ると、1枚の重みが
ずっしりとのしかかってくるんですね。


なにしろフィルム代、現像代、プリント代、送料、
もろもろ含めると、1枚につき100円以上かかっているわけで。。。



フィルムで撮るときは、背筋をシャキッと、脇もぴっちり閉め、
まずは絞りを決め、適正露出を確認し、ピントを合わせて、
ようやく1回、「カシャ」。


デジタルだと、1回のお出かけで、あっという間に100枚とか
撮ってしまうのですが。

ここぞという時しかシャッターを押さないので、なかなかフィルム
1本分の36枚を使い切ることができなくて、
ひと月でフィルム1本か2本消費するのが現実的な数字でしょうか。




このある意味‘儀式’のような作業をこなすことで、ジブンが本当に
撮りたいものに気づくことができ。

シャッターチャンスのその瞬間まで粘って、狙って押す
感覚というか、感性が着実に養われている気がします。


人間って、便利なものを使い出すと、あっという間に感覚が鈍って、
能力も衰えていっちゃいますもんね。



私は、最新鋭のデジタル一眼レフと高級レンズで、誰が見ても
キレイと思う写真を撮る人よりも、フルマニュアルの銀塩カメラで、
その人の人柄が伝わってくるような、個性ある写真を撮る人のほうが、
「かっこいいな」「このひとデキル人だな」、と思います。




そういえば、以前「脳が冴える15の習慣」という本を読んだのですが。

(旅に出ること、面倒と思うことを率先してやること、家事を怠らない
ことなどが、若々しい脳を保つ秘訣だとか)


外に出て、空気や光など五感で感じ取り、カメラの露出を考えたり
写真のアングルを模索したり、手先で細かい作業をすることって
ものすごく、脳の力を活用しているような気がします。





手間も時間もかかるアナログなモノを介して己の感覚を養う。

これからも、あえて、そういう時間を大切にしていきたいなぁ
と思っています。


Img_f6f88394e30b80cffd09157ddf4f4b63
( GXR + voigtlander ultron 28mm + vsco film 05 Gold 100 )


しらないうちに、近所(といっても車で20分くらいの場所)
に美味しいパンケーキ屋さんができていました。


しかも、おもに週末によくいく公園の目の前に・・・!




今週末はいろんな事情があって出かけられないので、土曜日は
朝7km走って、午後はプールで60分のswimming。


8月から週2-3回、地道に続けているプール通いも、
気づけば1ヶ月経ちました。


(ランニングONLYのときより上半身がいい感じに締まってきた
気がします。特に二の腕。あと、私は貧血予防に水泳を取り入れ
はじめましたが、膝痛の解消やリハビリにもいいみたいですね)



最近は、昔の勘を思い出してきて、クロールでも
長時間泳ぎ続けられるようになりました~⤴


正直、最後の20分くらいは、ずっとパンケーキのことを
考えながら泳いでましたけど。笑





その昔、バスケ部だった学生時代、やたら好きで食べていた
のが、あんこ&マーガリンor生クリームのパン。


(あんことクリームって最強のコンビじゃないかと。)




今は、ほとんど生クリームや動物性食品は摂りませんが、
たまーにこうゆう食べ物が恋しくなったりします。



ときおりおそわれる「あんこ病」、です。はい。



(あんこは糖質の塊ということを知ってからは、
山に行くときしか食べてません)





Img_cc7015aee80ed5a96d31353bc7b8b4cb


今回のパンケーキには、生クリームやあんこの他8つ位
トッピングで選べたので、ここぞとばかりに両方オーダー。


全体的に甘さは控えめでと~ってもおいしかった◎




帰り際、レジで「とてもおいしかったです^^」と伝えたら、


店主の方から
「ありがとうございます。また来てください!」


人柄がにじみ出てくるような笑顔がまたすごく素敵でした。



また、このパンケーキを楽しみに、水泳トレーニングを
続けようと思います。





(朝、体重計ったらちゃんと減量してました。秋山に
向けて体幹を鍛えつつ、着々と減量中。ふふふふふ)