life and journey with camera.
http://time-triper.petit.cc/
@timetriper
|  note  |  lifelog  |  analog photo  |  trip  |  album  |  me  |

MAMIYA645始動


半年くらい前だったでしょうか、割と衝動的に「MAMIYA645 1000s」というカメラを買いました。ウェストレベルで覗きこんで撮るスタイルの中判一眼レフ、ミディアム6×4.5フォーマットのカメラですが、お値段にして、2万円少々だったと思います。

Img_5f9f71250d1f6edc4bf1a7f68f27b6b5
(MAMIYA645 + sekor 80mm F1.9 + rollei RPX400)


Img_21540efac2a9c5185e55149780f101f5
(MAMIYA645 + sekor 80mm F1.9 + rollei RPX400)


Img_747315f28f9d1f1e49a426cf877b4ea2
(MAMIYA645 + sekor 80mm F1.9 + rollei RPX400)


当初、マミヤRB/RZシリーズが気になっていたのですが、重さがネックで、軽量なこちらに落ち着きました。ハッセルにも憧れますが、私が行くような場所に連れ出すには高価すぎるので、まずは安価な実用機のマミヤ645で、腕を磨く所存であります。


M645を選んだ理由


マミヤ645の気にいってるところは下記のポイント。

◆標準80mm F1.9のオールドレンズのやわらかな描写

◆シャッター音がシビレる。

◆比較的安価で明るいレンズが多い(星の撮影に有利)

◆撮影にほとんど電池を必要としない。

◆Tが使える=レリーズなしで長時間露出ができる。長時間露出をしてもほとんど電池を消耗しない。

◆寒さに強い。ブローニーなので、35mmフィルムのように寒さでパリン!と折れたりしない。

◆MAMIYA645シリーズのカメラはレンズが共用でつかえる。

◆OPのAEプリズムファインダーを買えばAEも使用可能

◆ファインダーを変えればアイレベルでも撮影できる


ひとまず、そんなところでしょうか。撮影方法は非常にシンプルで、よくある儀式的なものはありません。所有してるローライフレックスTと感覚的には近いですね。最初は、ローライフレックスやハッセルの6×6に憧れたんですが、どうも私はスクエアフォーマットは向いてないようです。。



いろんなカメラを使ってみて、結局のところ、オールドレンズで味があってボケのある、やわらかな描写が好きなんだな、と気付きました。デジタル全盛期、中判フィルムカメラが安く手に入るのがほんとにありがたいです。



ひとまず、ここ2週間くらいで3本のフィルムで撮影してみました。撮っていて、とにかく楽しいカメラ。露出計がないので、必然的に、のんびりスローな時間が流れます。



Img_6d163d6f3eea968f12a1b41a3ef17901
(MAMIYA645 + sekor 80mm F1.9 + rollei RPX400)


Img_98f069edb35aadeb85923ce4affa9354
(MAMIYA645 + sekor 80mm F1.9 + rollei RPX400)


Img_3e9508f076de96ab4c71900e3838d7eb
(MAMIYA645 + sekor 80mm F1.9 + rollei RPX400)


Img_7df499a2ff7d939a330da71afcbe8181
(MAMIYA645 + sekor 80mm F1.9 + FUJI pro400)


Img_f5408eefe2471bb880360663d4a0110b
(MAMIYA645 + sekor 80mm F1.9 + FUJI pro400)


Img_ab71ad780200b207eb2612e63a28b97a
(MAMIYA645 + sekor 80mm F1.9 + FUJI pro400)


Img_8c62e7fb27650fd36b55cf292e6dda3f
(MAMIYA645 + sekor 80mm F1.9 + kodak portra 400)


Img_471dfaa66e1c065a903edf789f10fc6e
(MAMIYA645 + sekor 80mm F1.9 + kodak portra 400)


Img_455fa85f256a3585894cae52fb912a1c
(MAMIYA645 + sekor 80mm F1.9 + kodak portra 400)


Img_7fbd1b8eb84f37134e52a1ca10689bd0
(MAMIYA645 + sekor 80mm F1.9 + kodak portra 400)


Img_9f8f69fb50bdeab17e758dba1f19ce53
(MAMIYA645 + sekor 80mm F1.9 + kodak portra 400)


Img_b81f41a9dc44f8a3e089e46a006e43d9
(MAMIYA645 + sekor 80mm F1.9 + kodak portra 400)


現像はトイラボさんへ


写真はすべて、熊本のトイラボさんで現像をお願いしました。まだ現像ネガのスキャンデータのみ。トイラボさんは、幅広いフィルムに対応してくれるところ、ブローニーでも即日現像、白黒も可能、現像完了と同時にスキャンデータが見れる(無料)というところが何より素晴らしい。


後日、気に入ったコマだけ、写真屋さんにプリントをお願いするつもりです。また、紙焼きでの仕上がりが楽しみでしょうがない今日この頃。久しぶりにモノクロで撮りましたが、やっぱりいいですね~


これから桜が咲いたり、緑が芽吹く季節。いやー、ワクワクしますねぇ。マミヤくんを連れて、旅にでたい衝動に駆られています。



お出かけorポートレート撮影に付き合ってくれるモデルさんも引き続き大募集中ですので、ぜひぜひおつきあいのほどよろしくお願いします〜m(__)m