life and journey with camera.
http://time-triper.petit.cc/
@timetriper
|  note  |  lifelog  |  analog photo  |  trip  |  album  |  me  |
Img_04eb0f6a89cd97f8a54fe1cf929a688b
2016年、あけましておめでとうございます。

今冬は、数年に一度の、国内で過ごす年越しとなりました。


自分用の備忘録も兼ねて2015年の旅を振り返りの巻。




【slow tripブログ更新】
「memorial2015 & welcome 2016」

 (Click!) 


のんびり過ごした三が日も今日で終わり。

何をしていたかと言えば、、、

●料理
●ランニング(トレイル&ロード)
●凛と遊ぶ
●本を読む
●写真を撮る
●お墓参りへ行く
●よく寝る

くらい。


Img_02e1ebbae13dd0e8f0440a1fa7227661
(自作のパフェ。元旦が1作目。翌日に2作目も作ってみました。)


Img_a2b51ee3012da61a3cab50a281e07d2d
(今日は姉購入のタルトも届いて、毎日イチゴスイーツ三昧。)


わが家の場合、元旦は2つめでたいワケで。

元旦が母の誕生日。


今年で61歳だそう。
いよいよ父の歳を越えたんだなぁ。



普段は海外で仕事なのでなかなか一緒に祝えない分、
何かを買ってあげるのではなく、冷蔵庫にある材料で
イチゴパフェを作ってみました。


全て手作りの、蕎麦粉グラノーラ、イチゴババロア、
水切りヨーグルト、家で採れたブルーベリージャム、
豆腐クリームで仕上げてみました。



いわゆるグルテンフリー&白砂糖不使用&ほぼほぼ植物性で、
もちろん低脂肪なので、罪悪感なく美味しく食べられます。


これはイイ!


「これマクロビカフェとかビーガンカフェなら600円くらい
しそうだよね。」

といったら、

「850円はするよ。」と母。



豆腐クリーム以外は常温だから極端に胃を冷やさず、
体(胃腸)にも優しい。はず。

口に合ったようでよかったよかった。





Img_943898a9a476b7f4b1da842fd3b0f9fe
今日は家族3人+凛で父のお墓参りへ。

「いつも見守ってくれてありがとう~」




ちなみに、お墓は富士山の近くにあるので、
毎回1時間程度ドライブするのですが。


実は、毎回同じように、お墓参りの直後から
ものすごい睡魔に襲われるのです...zzz


今日は弟が運転手だったので、帰り道はほとんど
後部座席で寝落ちしてました。。汗



今日は気になって、スピリチュアル系のサイトを見てみたところ、
パワースポット(富士山)にいくと、そのエネルギーで
カラダに浄化が起こり、人によっては好転反応があるらしい。


このサイト  (Click!)  みて、「ふむふむ・・・!」と。


Img_9fdba338037dcb49e2d0fb74a20c2b2d
(毎朝富士山を拝みながらのランニング。やたら眠くなる理由がわかって納得。)





具体的に、上記のサイトに書かれていたことを書き出してみます。


【ステップ1】
最近、身の回りで起きた不幸と感じてしまった出来事

A.母の入院&手術


【ステップ2】
これから起きるポジティブな出来事の予兆であると言う風に捉える

A.親のありがたみをより実感する、
日々の食事に気を付けるようになる(料理が上達する)、
健康的な生活習慣が身に着く、
1日1日を大切に暮らすようになる、
小さなことでも記録(写真や文章)するようになる、
働けることに喜びを感じるようになるetc...




つまり、小さなことに感謝できるようになる
=感謝力が上がる
=「幸せになる法則」、好循環のサイクルに乗れる


という感じ?でしょうか。


すべてはとらえ方(きづき方)次第というか。



年末に、久しぶりに、「感謝力」という本を読み返したのですが、

あらためて、「ありがとう」と「ありがたい」は、
自分と周りの人への最上級の『癒しのことば』だとも思いました。



こうやって、記事(文字)にすることも、とても効果がある
そうですが、もっと声に出して伝えていかないといけないな~
とも思う今日この頃。デス。




Img_044ca676817ba9bff2ae2e0836da6884
(朝のランニングは、自分と向き合い、内なる声と対話する貴重な時間)






「1日の計は晨(朝)にあり。」
「1年の計は元旦にあり。」
「一生の計は勤にあり。」





2016年 がんばりたいこと

『体に優しく、美味しい料理を追及していく』
=健康体と高免疫力の維持

『ランニングの継続』
=理想体型に近づける&自然治癒力UP&メンタルを鍛える

『写真の腕を磨く』
=周りの人に喜びを与える機会を増やす

『仕事も遊びもバランスよく』
=ストレスフリーに近づける

『ブログをできるだけ書く』
=感謝力を磨く→幸福度が増す


Img_ba8c2800ea10eefb2be70b50202d9fd5


と、まぁひとまずはこんな感じでコツコツ頑張りつつ、
心の中はゆるりとマイペースに暮らしていきたいとおもいまーす。


Img_12d0cb90d49c1e84eb600406c42af226

明日から2016年の仕事はじめ。

今日は無理を言って、通いつけの美容院を当日予約。(毎度すみません、、、)



特にこれといった注文を言わなくても、

「わかった、今日も気分でやるね!」で、たいていいい感じにしてくれる。



「今日は適当パーマ。同じようには次回はできないから~(笑)」と

謙遜しつつも、‘適当’=ちょうどよく合うこと。

をちゃーんとやってくれてるところがまたすばらしい。



高校の頃からお世話になっているので、早18年のお付き合いの美容師さん。

いつも本当にありがとう。





Img_65d520e45659a2102a8c02e80801fd07

帰宅は夕方になったので、凛とお散歩。



この、凛との散歩という任務があるおかげで、

何度素敵な景色に出会えただろう。




Img_fae9a6b7cabef17ea96e4f576b66d563


昇る前の朝焼け

沈んでからの夕焼け。


何も考えず

そこに佇む喜びを

ただただかみしめる時間。




Img_eb4433c8b362ea9f24e3b6f09cb1072d

我が家から見える富士の夕景。

あっぱれでした。




今日も素敵な景色に出会わせてくれて

「ありがとう」。



Img_5ebb2fd01a50c0ae636102424f8ad9bb


で、今年も引き続き、私写真をできるだけ撮っていきたいな~
と思っております。



※私写真=簡単に言うと、自分やその周りの人たちの日常の写真。



愛車と。

愛犬と。

夫婦や家族と。



自分ではなかなか撮れない、トレラン、乗馬、釣りなど、
趣味に没頭している瞬間なんかもいいですね。



撮ってほしい方は、遠慮なく声かけてくださ~い。
(特に引きこもりがちな冬がチャンス)


ただし、腕前はただの素人ですので過度な期待はなきよう。
練習台?になってくれる方、ぜひおまちしております~^^


Img_38d99490c01abb2e475c5db69ec34762
【slow tripブログ更新】
~大人の遠足~ 東京・蔵前さんぽ

 (Click!)