life and journey with camera.
http://time-triper.petit.cc/
@timetriper
|  note  |  lifelog  |  analog photo  |  trip  |  album  |  me  |
Img_36c5c2ebd6c10407b667515a06a113ba
毎度のことで、ご挨拶(更新)が遅くなりましたが、

2014年明けましておめでとうございます。



写真は、今年の年賀状用に作ったものであります。



ちなみにこれらはすべて、銀塩カメラ(nikon fm2とrolleiflex)で撮った写真たちです。

私の2013年の1年間を物語っている一枚になりました♪




・・・みなさまは年末年始は如何お過ごしでしょうか?



私は、なにげに3年ぶりの国内で過ごせる年末年始休暇でした

(今の仕事をして9年の間で、休みになったのは3回だけ)ので、

本当に有意義な休暇がすごせています。



Img_b883557e25105ec3435cd961c3c9c76d
(taken by RICOH GXR s10)



年末は高校時代の友人たちと久しぶりの再会を果たし・・・



Img_712e8a86e18cf0536568dfd64d7bcd0e
(taken by Rollei XF35)



友達の子供達とも一緒に遊んでもらったり・・・



30日と大晦日はひたすら大掃除で、見事に断捨離にも成功しました~



Img_3780b05fdf9efcdb0a4d05e50d61bc18
(taken by Canon 60D+ultron40mm)


年が明けたら、元旦が誕生日の母親にモンブラン風ケーキを作ってあげたり、



Img_a74e2c0355b8435d1c29907c4bd994da
(taken by Rollei XF35)


温泉に行って、地魚料理を振舞ったりと母親孝行をしつつ・・・



Img_57ef3df5dec62f3b92f3e55967030c76
(taken by Rollei XF35)


母の実家で大集合をしてご馳走をいただいたり・・・



Img_4bc94171c3c2dc13f154ba0a7cc2d7ef
(taken by Rollei XF35)<


そうそう、姪っ子たちと、家族勢揃いで父のお墓参りにも行きました。



Img_c475bb43f471fd088ce889184bfc6278
(taken by GXR + ultron28mm)


で、誕生日頃からず~っとケーキやらご馳走を食べ続けたので

その分、毎日ジョギングも続けています。


(写真はジブンへのご褒美に買ったbluetoothイヤホンとシューズ)


さらに、半身浴をしながら読書をして、興味があることについてのベンキョーも

少しづつ始めています。



Img_d0b978c8fe8a6e9c4f5d091a1f66de5b
(愛機たち。 taken by iphone5)


あとは、なんとか時間を作ってpetit日記も沢山更新しました・・・!



よくよく考えたら、2013年を振り返る前に、時間がなくて書けず仕舞いの日記たちを更新せねば
話にならないじゃないか・・・滝汗

というワケで、、、


以下、とりいそぎ更新した日記たちです。
(といっても時間切れで写真メインの記事ばかりですが)

--------------------------------------------------------------

*6/30  こいしゆうかのキャンプ教室第二弾  (Click!) 
*8/27  東北復興ボランティア  (Click!) 
*9/29  ふもとっぱらキャンプ  (Click!) 
*10/14  巻機山 紅葉ハイク  (Click!) 
*10/27  石空渓谷とdill cafe  (Click!) 
*11/9  箱根 芦ノ湖周辺  (Click!) 
*11/17  青森 奥入瀬渓谷  (Click!) 
*11/23  東伊豆  (Click!) 
*11/27  鎌倉 紅葉さんぽ  (Click!) 
*11/30  築地市場  (Click!) 
*12/22  クリスマスパーティ @cafe shaker  (Click!) 
*12/23  姪っ子たちとの誕生日会  (Click!) 
*12/28  高校の仲間とプチ同窓会  (Click!) 
*12/29  川崎&横浜へおでかけ  (Click!) 


----------------------------------------------------------------


ただの備忘録ですが、よろしければ。。。







こういったささやかなこと(友達と会ったり、日記を書いたり、
読書をしたり、料理をしたり)をする時間があるって、
なんて素晴らしい事なんでしょう。


・・・大型連休バンザイ!


と、心底思ってしまうほど、2013年はそういった時間に
ゆとりがない一年だったように思います。


仕事の関係で連休が少なかったというのもありますが、
なにかと手間や時間がかかる銀塩写真に夢中になったことや
ジブンの健康への意識が高くなった(半身浴をしたり、毎日
お弁当を作ったり、帰り道に歩いたり・・・)こともあると思います。



昨年の数ヶ月足らずで、ホントに驚く程、体質が変わりました。



やっぱり大厄年だけあって、まぁ~昨年はいろいろとありましたが、、、
きっと「自分をもっと大切にせよ」というサインだったんでしょうね。


そういう体のサインに自分できづき、セルフケアができるように
なれたことで、自分も大人になったなぁと思います。



こうやって多くの趣味を続けられるのも、仕事に打ち込めるのも、
何をするにもすべてはカラダという健康な資本があってのこと。



この連休できっちりとリフレッシュ&リビルドできたので、また6日
からの仕事はじめも頑張れそうです。



末筆ながら、今年もたくさんの写真をここでお見せしていけたらと
思ってはいます(苦笑)ので、何か印象に残ったものやお気に召したものや
ありましたら、気が向いたときにでも、一声いただけたら喜びますm(_ _)m




みなさまにとって、2014年も健やかでより良い一年となりますように。


本年も、マイペースな更新となるかと思いますが、
ひきつづきどうぞよろしくお願い致します。


Img_4a505b1c2e9998c07dc7b7da1b1e394d
11月は毎週末お仕事だったため、休日の半分が平日だったわけで。


せっかく平日に休めるのだから、週末はなかなか行けない場所に

出かけようかと、ぶらりと鎌倉さんぽにいってきました。




Img_0495217c9fc2c4d1fdea93a486ff1317
(Rolleiflex T , opton-tessar F3.5 75mm , Kodak ektar100)


毎年かかさず行ってるお気に入りのお寺さん、

今年もモミジがとてもキレイでしたー。



もうすっかり気に入り過ぎて、近年では

他のお寺にはほとんど行っていません。




Img_891487191479dbf813cf22d9f85a4e3e



Img_5b2dcd0140bd72c1b373e923dbae1435



Img_c87b05b95975bae7cc4d47cb1065e9bf



Img_f6bf6cb914f7e8a91bb4bfe188c2512e



Img_cc51b9017435906ac51e5396de69a8bd



Img_9993021e857058d59d724fac40470c29

ふわっと、空気に乗って流れてくるお寺さんの線香の香り。
・・・なんとも落ち着くんですよね。



今年は良い時期に行けてよかったよかった。




Img_034751371907babd39b766c6764b36ba

この日のランチはUCHI cafeさんにて。




Img_561a174504f24b6eaf33b40cd2782d3d

とっても美味しいウチごはんをいただきました。




Img_e7d3b38a0e47f920066fcec5aa57e537

昼下がり、イチョウの絨毯が印象的だった「獅子舞」。

今年初めて行きましたが、

平日の昼下がりに犬連れでさんぽするには、とても良いところです。(往復40分)





今日は久しぶりに二眼レフを下げて遠足気分で出かけましたが、

どこに行っても、カメラか甲斐犬を珍しがって、

いろんな人から声をかけられました。



「そのカメラ渋いねー!昔はよく使ってたよ」とか、

「もしかして甲斐犬?やっぱり甲斐は山がよく似合うね」など。


特に年配の方々、みなさん嬉しそうに声を掛けてくださるので、

「いやぁ、カクカク然々、こんな理由でですね…」と

話しながら歩くこと多々あり。



わりと一人+凛氏で出かけることが多いですが、なんやかんやで、意外と忙しい。



Img_e21ad903f171a1562f516c8e6179cc8a



Img_aaf5b34c2e551b63e9666f94fe635d06



Img_ea76c0d7a6dfea3fccb86d9ca6a7b4f7
(この写真の左下に写っているお二人組の方々にも

たいそう可愛がっていただきました^^)




きっとこれらの旅の相棒がいなければ、もっと

さみしい旅路になっていたんでしょうねぇ。




目立ちたくて、古めかしいモノや天然記念物(甲斐犬)を

連れているわけではないけれど、こうして外に出かける機会を

作ってくれたり、旅先で知らない人と話すきっかけを与えてくれて、

ありがたいなぁと思ったりもしている今日この頃です。






本日は、新たにお願いしてみた写真屋さんからプリントが到着。



先週なかばに、焼き増し数枚と、ブローニー(12枚)を1本を

郵送でプリントオーダーしていたのでした。



…ワクワクしながら、開けてびっくり。

と~っても素敵な感じに仕上げてくださっていました。





Img_f72924021442cedfed6528e903bddfcb
( 風森ひのこ展 @coffee house shaker )





Img_9eb3b1119966f889dd1827bc48936de0
( shakerのうまうま豆乳のパンケーキ )





Img_4bea43d33c25d6e059bfa56e28af5faf




Img_a106d8d44ea3855b66799deba0718ac2




Img_d4c7ee092f243d01e85cfd88bbe04c02




Img_50cb28d6f05912ebe8d8b38cd7ee2d00




Img_ff502bc2780f042a1d806e0a4c5b3b9c

ちなみに、後半の森の写真は、7/7に歩いてきた

南信州の尾高山というところで撮ったもの。



梅雨時だったので、さぞ雨で綺麗だろうと目論んで

行ったのですが。


・・・まさに、コケコケコケの楽園!

あれはおそらく、キタヤツ以上ですね。




避暑ハイク地としても、サイコーの場所。

標高も高いので、ものすご~く涼しかったです。





で、ついでにデジタル写真も。どぞ。 ↓





※スライドショーが表示されない方はこちら  (Click!) 







まだ相変わらず、フィルムでは思った通りに撮れていないのですが、

それでもやっぱり、フィルムの描写の方が好きみたいですね。


機械式カメラで撮っている時の、あのスローな時間もまた、

格別なのであります。




・・・まだまだこの夏もフィルム病。

お次はどこへ、いきましょね。

Img_878e8291029f89a4d8667ac695354e91
6/16(日)のおはなし。

朝駆け・爽快! カヤック旅にいってきました~。

 (Click!) 


Img_cf5282114d85bdb318a1299e1fa157ba

本日、6月6日は、黒犬さんこと、

花鳥風月・凛(←血統書名)の、9歳の誕生日。



いやはや、ワンコの加齢は実に早いもので、

人間でいえば、まもなく還暦くらいの年になるそうです。



あっという間に、私の母親と同じくらいの年齢に

なっちゃってるんですねぇ。



すっかり、お髭も白くなって、早数年。



でも、まだまだ山にも登れますし、車には大喜びで

飛び乗ってくれてます。



そうそう、眼だけは、外に出ると、キラキラするからなのか、

あんまり年を感じないように思う、今日この頃。




カヤックの上では、もうすっかり慣れたもので、

ほとんど、ぐ~すか...zzz 寝てますけどね。




最近よく思うんですが、、、

カヤックの上で、これほど幸せそうな顔して寝てる犬って、

そうそういないんじゃないでしょーか。・・・ねぇ。



なにげに、水上ですれ違う釣り人さんたちから

びっくりされることも、ままあります。





そういえば、ここ数カ月の間、こちらにUPしていない

お出かけもちょいちょいしてまして。





Img_40a51d0956573d0367472522b1e0c97c


貸切で、本栖湖から富士山を眺めたり・・・




Img_8751323113b3798d4c4b478c086a2b8b


涼しげな渓流沿いを散歩してみたり・・・




Img_7c0e6fcf3d1320db8803594e94fc1fe7


新緑を愛でながらハイキングしてみたり・・・





GW前半に思い立って出かけてきた、新緑+藤のお花見カヤック

@千葉 も、とーっても、きもちよかったです。





Img_3400dba2fd63759c2cd9dc618cdf9ae5




Img_8363a0dafd86907b09a8af9fa9d0cdf9




Img_13db1d83749f25ca1463c430eed77ad4




Img_756d593c6d60b13f71e48f9650d1f601




Img_7dfa3a3d4da39fc1e6076f69807e72ee




ふと、2年前の誕生日の日記 (Click!)  も

見てみたんですが。



やっぱり、2年前はまだ若いなーとか。

写真の雰囲気、随分変わったな~とか。

(そりゃデジタルからフィルムになってるんだから当たり前ですが)



随分昔のことのように、しばし、time tripしてしまいました。





ちなみに、当時書いていた持病は、ここのところ

すっかり良くなりまして。



不安定な日や、発作が激減したのは、

たぶん、アロマオイルのおかげかなーと、おもっております。


感謝感謝 m(_ _)m



Img_bfe7fc59609a909145ebf278e9f7fd70




これからも、できるだけ、

一日でも長く、元気に。


たくさんの、森や、山や、湖へ、

一緒にお出かけできるといいなぁ。




いつも、ありがとう。