life and journey with camera.
http://time-triper.petit.cc/
@timetriper
|  note  |  lifelog  |  analog photo  |  trip  |  album  |  me  |
ふと思い立って、先日、美味しい桃を求めて、タルトとキッシュの
専門店、「アニーズカフェ」にいってきました。




Img_f9bce0c08672565fde3589b168ab7099
( MINOLTA CLE + voigtlander ultron 28mm + natura 1600 )



お店に入るとまず目に入るショーケース。


色とりどりの山梨のフルーツなどを使用したタルトが常時20種類ほど
並んでいるそうで、これは壮観~


もうね、ラインナップがステキすぎて、眺めるだけでもワクワク⤴︎

桃をはじめ、マスカットやチェリー、マンゴーetc...
果物好きにはたまらんです。


まさにフルーツ王国山梨!を体現しているかのような美しいタルトたち。







Img_c80a692bb6d6c07e16a7f0db5f24b0d5
( MINOLTA CLE + voigtlander ultron 28mm + natura 1600 )





店内はクラシカルな雰囲気で、
タルトも店内もセンスがよく、ゆったりした気分で寛げます。


なんだかモロッコっぽい内装だな~と個人的には思ったりして。







Img_7fc17533be0d33461772f532c72b61c6

ちなみに今回、悩みに悩んで頼んだタルトは「桃タルト」。
お値段580円なり。


果物の味を尊重しつつ、全体的に甘さは控えめ。
土台のさくっとしたタルト生地がマッチしていて、個人的にとても好みでした。








こちらのお店、「南アルプス カフェ」で検索して、
たまたまヒットしたお店ですが。



訪問する決め手になったのは、以下のこだわりにグッと来たから。



Concept 〜アニーズカフェのこだわり〜(一部抜粋)

「アニーズカフェでは、お客様に少しでも幸せな気分になって
いただきたいという思いを込めて商品作りをしています。

色とりどりのフルーツを使い、見た目も楽しめ
食べてもおいしく満足できるタルトを作っています。

合わせるクリームなども、旬のフルーツ・地元のフルーツなどとの
全体のバランスを考え、その時々の季節感も味わえるように作っています。

スタッフは商品作りだけでなく接客も行い、お客様の声を直接聞くことで
よりよい商品作りへとつなげています。」




最後の一文は、自身の仕事とも共通するところがあり、
共感できたのも理由の一つ。



季節ごとの旬を味わうしあわせ。
旬のものを目で見て楽しむしあわせ。


視覚と味覚を通して、季節の移り変わりを感じることは
これからもずっと大事にしていきたいこと。



かぼちゃプリンタルトや黄金桃タルトなどなど、ほかにも
魅力的なタルトがいくつもあったので、また機会を見つけて
お邪魔したいと思います^^





アニーズカフェ
山梨県南アルプス市上今諏訪457
URL  (Click!) 




Img_ac995891c5c1ca8dcfea94b30bb0d46f
( MINOLTA CLE + voigtlander ultron 28mm + natura 1600 )




余談、、、

「もも」Wikipediaより抜粋
中国において桃は仙木・仙果(神仙に力を与える樹木・果実の意)と呼ばれ、
昔から邪気を祓い不老長寿を与える植物として親しまれている。


とな。



実は一部の人々から、「仙人」と呼ばれている私。。。
求めるべくして、桃を食しているのかもと思ったのは此処だけのハナシ。




Img_35f0612dba6aba03e86b36586239fa07
( MINOLTA CLE + voigtlander ultron 28mm + natura 1600 )


新宿3丁目(世界堂から御苑に向かう道)にあるお蕎麦屋さんが

毎度おなじみ、「蕎麦界」の開催地。




Img_b5496d4fc24d3484289262a0d5dfa3f6
( iphone5 )


ひさしぶりにNEWカメラ(もちろんフィルム)を買ったので、

試写をかねて一緒に連れて行ってみました。



ちなみに購入したカメラは、MINOLTA CLE。



最初は、ライツミノルタのCLにしようかと思っていましたが

サブ機として使うならAE付のほうが便利かなと。





Img_3f8f3ecec21de3e5c61afc5a3336f74b
( MINOLTA CLE + voigtlander ultron 28mm + natura 1600 )


GXR A12マウントで愛用中の手持ちのVMレンズ、ultron28㎜ F2を

つけていますがやっぱりスナップには28㎜の広角が使いやすいですねー。



natura1600はiso400で+1.5~2、iso800で+1と、露出やiso設定を

変えて撮ることができ、デジタルのような使い方ができるので

このカメラとの相性はVery Goodな感じです。




Img_41a37932e911289900451d5149bcbc68
( MINOLTA CLE + voigtlander ultron 28mm + natura 1600 )


こちらのお蕎麦屋さんは、季節の蕎麦がほんとに美味しい。

夏は青紫蘇、秋冬は柚子、春は桜。



店先で夜風に当たりながら食べられる雰囲気も良い上に

料理はおいしいし、蕎麦の味の割にお高くないところも素晴らしい。



まったくお酒が飲めない私は、お蕎麦のセットと蕎麦茶を頼み、

毎回1000円前後で3時間くらいまったりさせてもらっています。




Img_88f2d882896d101bd746e74df0212fcb
( MINOLTA CLE + voigtlander ultron 28mm + natura 1600 )


あか姉は温かいたぬき蕎麦、風森ひのこ氏は珍しく

かき揚げ天付の2色蕎麦セットを注文しておられました。



私は病み上がりなので、冷とろろに青紫蘇蕎麦の

ハーフサイズというカスタマイズオーダー。



ちっちゃいお店ですが、お店のおねぃさんも感じが良くって

ほんとに居心地が良いのです。



なにげにうちの同僚たちが気に入って、かなり頻繁に通っている

らしいとのうわさも。。。



近頃はめっきり行く機会が無くなってるけど、またどしどし

開催していきましょー!